なまさんの独り言2

音ゲーマーの雑記です。たまにパズドラします。

【弐寺】iidx27 HEROIC VERSE DP皆伝 感想

本日DP皆伝を合格しました。忘れないうちに感想ややったことを記しておきます。

  • 感想 

 前作はmare nectaris、MENDESといった癖譜面との相性が良く、地力が足りてない状態でも抜けれたので天空の夜明けにボコされていました。

今作に入り二曲目のEMERALDASが入ったことで地力がないと天空の夜明けにはいけない段位になりました。

天空の夜明けができるかできないかで勝敗が分かれるのは変わらないのですが...

 

 

 

  • 各曲の感想 

1.GENOCIDE

右手がとにかく凶悪な配置をしている譜面。慣れると抜けるのは楽かも。前作の中伝Holicのような立ち位置で足切りに丁度良い存在。

 

2.EMERALDAS

最初のHCNで一曲目で減らされたゲージを回復させてくれる。GENOCIDEのようなクソ譜面とは違い正々堂々と戦わせてくれる曲。

低速を抜けたあと地味に皿の着地が難しい。

発狂中の皿は取ると鍵盤が拾えない罠。

 

3.天空の夜明け

語ることが多い曲。

皆伝受かるにあたって一番の壁といっても過言ではない存在。

天空の夜明けに行けるようになるまでに非公式難易度12.3や12.4にちまちまハードクリアし、12.5にイージークリアし認識力を高めました。

そのほかにも両乱を積極的にプレイし押せる幅を広げる努力をしました。

 

しかし、いつものようにハードクリアを増やし成長を感じていたのですが、天空の夜明けを上手くなるためには遠回りに感じました。

 

天空の夜明けに関しては、認識し伝わったものを指で動かす力が重要で、その力は普通に遊んでいても養うのは難しいです。DP(天空の夜明け攻略)特有で自分の持ってる過去のノウハウが活き辛く攻略に時間がかかりました。

 

段位認定で天空の夜明けに出会うまでに天空の夜明けの練習譜面になるものは未だに少ないのではないでしょうか。(最近の譜面では青雨黒穴が近いかな)

 

 

そこでDBMを始めました。DBMは左右対象なので認識はしやすく、認識をしたものを指で動かす練習にかなり向いていると感じました。

自分の課題は認識したものに対して指が追いつかないということだったので、天空に近い傾向の譜面を選んでDBMをやりこみました。主にlevel10をプレイしイージークリアを狙いました。

DBRは指を動かす且つ認識を高める練習にはなるのですがあまりやりませんでした。天空の夜明けに必要なのはホームポジション配置の北斗なのでDBMの左ミラーで練習可能です。自分の実力ではまだDBRをやる必要がないと判断しました。 

今後は行き詰まったときの練習の手法としてDBRも利用する予定です。

 

 

4.quasar

片手にSPAが降ってくる。左手はSP四段くらいなので誤魔化して押すほかに生き残る術がありませんでした。発狂抜けた後の右手の配置が凶悪なので油断できないです。難しい箇所の誤魔化す力はDBMで修行し天空の夜明けが抜けれれば付いているはずです。

この曲の発狂地帯は今まで受けた段位認定の曲の中で一番何叩いてるかわかりませんでした。