なまさんの独り言2

音ゲーマーの雑記です。たまにパズドラします。

【ポップン】最高難易度50と戦う

 ポップンミュージックというゲームはサニーパークの頃にレベル難易度が43段階から50段階になりました。ここで旧最高難易度であるレベル43の中トイコンテンポラリー,サイレント,ムラクモ,ダージュの四曲は実質1段階昇格扱いされレベル50になり旧最高難易度の楽曲から隔離されました。

この四曲は総じてトイサイダー村

と呼ばれこのゲームの中でも別格の難しさを誇る楽曲でした。

時は流れ、現在ポップンミュージックの最高難易度であるレベル5014譜面にまで増え今もなお猛威を振るう存在になっています。

今回はこのトイサイダー村との戦い方を記そうと思います。

 

*トイサイダー村と私が戦ったのはサニーパークからラピストリアの間ですので、それ以降に登場した楽曲は持っていた地力でねじ伏せました。

 

f:id:nm4569:20191118004826p:plain

 

Lv50 [ポップンミュージック上級攻略Wiki]

右端にある難易度を数値化したものがとても参考になります。今回は

難易度の入門、弱、中、強、別格の順にお話をします。

 

最高難易度50の中でもこのように5段階の壁とぶつかると思います。これらはどういった差によって生まれるのだろうか。

 1.50入門

入門扱いであるエンジェリオンについて

このエンジェリオンという楽曲はトイサイダー村が50に隔離されてから最初に追加されたレベル50の楽曲でした。

難易度50の密度はあるが、49別格扱いである24/7 Popperz(EX)リナシタ(EX)BabeL 〜MODEL DD101~(EX) と比べても難易度に大きな差はない。最近の49は50に片足突っ込んでる譜面が増えてきたので練習になりそうです。

エンジェリオンは49の別格たちと比べ密度が増し流石レベル50という物量で降ってくる。

まずは辛ゲージに慣れ、生き残ることを意識して遊んでみましょう。

ここから先の練習は 46、47、48のレベル帯でなるべくミスをしないでクリアをすることです。

50では辛ゲージの譜面もあり、50の密度で降ってこようが多くのミスは許されません。

弐寺で例えるならEXH狙いをする。

弐寺メインだったこともありEXHにより鍛えられる繋ぐ力の効果は理解していました。私は音ゲーの上達に繋ぐ力はとても重要だと考えています。

ポップンミュージックではBAD20以下、BAD5以下を目指して46、47、48のレベル帯をひたすら埋めることをお勧めします。

エンジェリオン狙う頃には46にフルコンボと47BAD5以下が何曲かあるくらいの力があればいいと思います。

・50攻略するために46~48のレベル帯をお勧めするのはなぜ

基礎が大事だからです。50に挑戦する段階での練習譜面は46~48をどれだけ正確に叩けるかが上達のカギだと考えています。

正確に叩くには譜面を正確に見る力も必要です。譜面を正確に見る力をつけるにはこのレベル帯が丁度いいのです。

正確に押すことで地力と押せる力が養われます。ハンドスピードはまた別の話なので後程。

譜面が見えれば手が動く。こんな経験ありませんでしたか?

 

 2.50弱

大体書きたいことは50入門で書いてしまいました。

この先は46~48のBADをひたすら減らしBAD5以下またはフルコンボを増やしていくだけです。高望みすると難しいですが、48のBAD5以下と46のフルコンボを狙ってみましょう。

私がトイコンテンポラリーをクリアしたときは47に数曲46はそれなりにフルコンボがあった印象でまさにフルコン埋めの最中でした。

 

そしてトイコンテンポラリーやカウボーイクリア狙う頃に練習になるのが

ランダムです。

ランダムをかけてポップンを遊ぶようになると普段降ってこない配置が楽しめるので地力が上がり手の動く範囲が広がり無理押しが来た時の逆餡蜜の技術が付きます。

最近の若手プレイヤーさんはもっと早い段階からランダムを遊び始めてる方も多いと思いますが、自分はここらへんで始めても遅くはないと思います。

まずは神曲(EX)、ドラムンコアダスト(EX)  、モダンパンク(EX)

これら触ってみて無理押しに慣れてください。特に神曲はお勧めです。

 

 

 

 3.50中

実のところ私はトイサイダー村の埋まった順番が、

トイコンテンポラリーの次にダージュで

ラクモはサイレントと同じ日にクリアしました。

この時期は48ランダムで遊びまくって46と47のフルコンを増やしていました。

私はラクの正規譜面が大の苦手譜面でした。

今でもL-an!ma(EX) より難しいと思っています。この辺は個人差でしょう。

ラクモの初クリアがランダムだったという人は珍しくない時代でしたので、私もランダムでクリアを狙いに行きました。

 

レベル50をランダムで挑むので相当のランダム力を付けなければならず長い期間を有しました。

 

ラクモに挑むころにはプログレッシブバロック(EX) のランダムがいい練習になっているはずです。やりこみましょう。

 

ラクモランダムは今まで以上に手を早く動かす必要があります。

ハンドスピードを上げるために46、47のS乱も効果的です。

 

 

ランダムの練習にはリナシタ(EX)、perditus†paradisus(EX)、

ラクモランダム狙いの登竜門的存在のニエンテ(EX)

ひたすらやり続けましょう。とにかくBAD数を意識しましょう。

ニエンテのランダムやり続けてゲームセンターでぶっ倒れたこともあります。今ではいい思い出です。

 4.50強

サイレントに匹敵する強敵ダージュの倒し方

とにかく46、47のフルコン埋めです。そして48、49のランダムノックです。

これの繰り返しです。

雑になって申し訳ないがダージュ埋めたときの記憶は46フルコン頑張っていたことしかないです。46未フルコン5曲でコスモロジカルに怒っていたのを覚えています。

 

ここまでくれば47もそこそこフルコンできるようになり48BAD5以下埋めるのが楽しい時期ではないでしょうか。

もしダージュに呪われてしまったら

ダージュをランダムで埋めてしまうのも手ではあります。

 その場合ムラクモ以上にハンドスピードを要します。

ニエンテランダムの勝率を上げムラクモやトイコン、今だとカウボーイUPPERのランダムがいい練習になると思います。

 5.50別格

サイレントが未だ別格扱いされていてホッとします。

 サイレントを狙う時期は46はほぼフルコンされ47のフルコン埋め、48のBAD5以下またはフルコン埋め、49のBAD5以下を狙って遊んでいました。

私の実力ではサイレントの攻略記事なんて書けません。言えることはフルコン埋めで鍛えた押せる力をぶつけましょう。

 

今ではサイレント(EX)のほかにChaos:Q(EX)o†o(EX)という別格扱いされた楽曲が増えました。

サイレントはとにかくいい譜面です。通称ふりかけ地帯は他の譜面にはない物量譜面が降り注いできます。当たり前だがこの物量でゲージを残すにはこの物量が見え、押せる力を持つ必要があります。

私はサイレントクリア間際、上位曲にランダムをかけ地力を鍛えました。

特に同時期にクリアを狙っていたムラクモのランダムはいい効果があったのではないかと今でも思っています。

 

 トイコンテンポラリー(EX)ニエンテ(EX)ムラクモ(EX) のランダムを必死に遊んでいました。

すべてはサイレント討伐するためだけ

アンセム(EX)、スペースレクイエム(EX)ハードルネッサンス(EX)なんかもお勧めです。

49にランダムをかけ、楽しく遊んでBADを減らすことができればサイレントを倒せるかもしれません。ランダムをかけていろいろ遊び試してください。

46、47がランダムでBAD5以下もしくはフルコンボ狙ってみるのもいいです。

S乱で48を遊びまくる軍隊のような訓練もお勧めです。

このころはいろいろ無謀に挑戦して少しでも可能性を広めていました。

時間はかかるかもしれませんが諦めない心があれば....

 

まとめ

 

各楽曲の攻略ではなく、50と戦うために必要な地力について記しました。

50と戦うためには

  • 46~48のBAD減らし正確に押せる力をつける。上達したら49もBAD を減らす。
  • ランダムに挑戦し押せる力とハンドスピードを鍛える。ランダムで46~47フルコン狙えるとなお良し。
  • サイレントクリアのためには軍隊のような訓練も必要。

基本はBAD数減らし

正確に押す練習でスコアを伸ばすのもお勧めです。スコアを伸ばすことで地力に繋がります。

 

トイサイダー村を制した者なら、これから先レベル50が増えようが未クリアになる心配はないだろう。Chaos:Q(EX) お前は許さん。o†o(EX)お前は許す。