なまさんの独り言2

音ゲーマーの雑記です。たまにパズドラします。

【弐寺】クリアラーになるコツ

近年では、ライトニングモデルの登場により歴代スコアの更新が盛んであります。

ランカーではない一般人でも、旧筐体に比べてスコアが取れるようになった人は多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

 

新筐体で遊ぶようになり、もうすっかり身体は120fpsのモニターに順応してきた頃でございます。

 

 

スコアを狙うには、クリアできる曲を増やし地力を高めた上で、上から殴ると効率がいいと言われています。

 

私はスコアを取ることに苦労してきましたが、クリア面ではそこまで苦労した覚えはありませんでした。

 

根っからのクリアラーってやつです。 

リアラーの特徴は、その日にフルコンボした曲に愛着が湧きます。その曲がなぜかその日だけとても良い曲に聞こえます。

 

音ゲーは上達することが全てだという思考のもとゲームを遊んでいます。

ゲームを楽しむには、ゲームを上手くなるしかない、そう考えています。

 

病気でしょうか

 

私がなんでクリアララーになったのか。それはスコアが取れないから、それ以外にもあると思うので、

リアララーの過去を振り返って考察し、どうすればいいかヒントを教えて差し上げましょう。

 

とはいえ運指による個人差もあるのでそこは御愛敬。

 

 

 

 

 

イージークリア狙いについて  

イージーゲージを使うことで、ノーマルゲージで遊ぶときよりもゲージが減るリスクを押さえることができ、自分の持つ地力以上の譜面に挑戦することができます。        

イージークリアのいい点は、難しい譜面に挑戦しやすい為、ランダムと合わせて使うことにより高効率で様々な譜面が練習できます。       

 

ノマゲ             

 なくていい。クリアすると曲名の横が青いランプが点灯して綺麗。

 

 

ハードクリアについて    

 ハードゲージを使うことで、ミスを多発することで曲を終了させることができます。私は自分のことを振り返った時、このハードクリアを様々な譜面で埋める過程の中で上達したのではないかと考えています。   

 

何年か前の記事で書いたのですが、一度きりのハード、EXハードクリアは地力が上がったとは言いきれません。

たまたま運が良かっただけかもしれません。

地力を上げる為に重要なのは、そのクリア状況の再現ができるかということです。         

 

 

 

俺流練習方法

 

前提として、自分はイージークリアを狙うことはしてきませんでした。

もしイージーゲージを使って上達したいのであれば、したに書いてあることと同じことをイージーゲージで試してみてください。基本は同じです。

 

 

・過去に自分がつけたハードクリアを安定させる為に練習する。

 

地力を身に付ける方法のひとつとして、過去に自分がハードクリアした譜面を、ランダムを使い様々なパターンでハードしてみると良いです。

そのときに意識することはBP の数です。長い時間をかけても構わないので、BP を減らしましょう。

 

トリルや軸がいろんな所に来る場合、極力誤魔化さずに拾う努力をしましょう。

様々なパターンで繰り返し練習することによって、譜面の拾いかたや認識の仕方を覚えます。ようは慣れです。

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことあったけど、途中で飽きてきたので〆

 

 

イージーゲージを使ってマーキングして

行けそうな曲見つけたらハードクリア狙って

ハードクリアできた曲を増やしていく

そしたら

いろんな曲でハード安定させ

新規ハード増やして

ハードしたらそれを安定に近づける

新規ハード増やし気づけば全白も近くなる。

 

やることなくなったらexハードで同じことを繰り返す。

それなりにフルコンも増やす。

 

これができたらクリアラーよ

 

 

 

😤